ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
メガーネ
メガーネ
主に海のライトルアーフィッシングを楽しんでます。釣果よりも雰囲気重視。ゴンズイ倶楽部 部長?コメントやTwitterで気軽に連絡ください(o^∇^o)
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年05月02日

昔話(バス釣り)

暇なので昔話でも書こう。

僕が中学生・高校生の頃はバスバブル真っ只中。
僕自身も山中湖や丹沢湖に通っていた。

当時、山中湖にハウスオブケンという上州屋系の大きなショップがあり、バスに乗って通ってたっけ。

上州屋系というと鼻で笑われそうな気配もあるが、この店が実に素晴らしかった。
何かというと、ヘドン等のアメリカンルアーが超豊富だったのだ。
ここでザラスプークやダイイングフラッター、ザラⅡなどのヘドンルアーを収集することに無常の喜びを感じていた。

世はメガバスやエバグリの大ブームで、子どもだけでなく大人達もそれらに熱狂していた。
しかし、元来のひねくれ者なのか?僕はまったく心惹かれなかった。
ルアーメーカーや釣り雑誌って魚より人を釣るのに一生懸命だなぁと子どもながらに感じたっけ。
道楽なんかのトッパーもあまり面白く感じなかった。

さて、釣果といえばそんなに釣れなかった。
いまの10倍以上の釣り人がいるメジャーレイクで、しかも釣り開始がバスが到着する8時過ぎだったからそりゃ釣れないよね。
技術が未熟なのもあるし。

ただ、そんな中でもザラパピーに飛び出してきたバスや、ソナーで釣った40cmくらいの魚は強烈に
記憶に残っている。

大学生になると原付や車を買って丹沢湖によく行った。
この頃にはアメリカンルアーだけでなく、ワームの釣りも得意になったのでボウズはほぼ無かったような。
ボディシャッドや常吉ワーム、スライダーなんかをよく使ってたかな。

プラグの使いどころも分かってきて、スピッティンイメージやモデルAで結構釣ったな。

でも社会人になる頃にはバスバブルは弾け(害魚論も拍車をかけた)、僕も海の餌釣り、ルアー釣りに傾倒していくのであった。





最新記事画像
生きてます!
7/1 ~青いエラ~
6/27 ~アジング~
6/4 ~青物好釣~
5/28 ~珍しく渓流ルアー~
5/13 ~アジ・メバル~
最新記事
 生きてます! (2017-10-21 05:44)
 7/1 ~青いエラ~ (2017-07-06 00:47)
 6/27 ~アジング~ (2017-07-06 00:47)
 6/4 ~青物好釣~ (2017-07-06 00:32)
 5/28 ~珍しく渓流ルアー~ (2017-06-08 23:11)
 5/13 ~アジ・メバル~ (2017-05-26 21:43)

Posted by メガーネ at 19:36│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昔話(バス釣り)
    コメント(0)